FC2ブログ

至近距離の幸せ

手つかずのままの文章に、”しあわせ”と書き込んだ・・・。 少し、少しだけ、ココロが半歩、歩いた気がした。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

NHK土曜夜9時番組で、「半グレの実態」が凄い!



この番組に、


大阪の半グレ集団の幹部ふたりが、顔出しの上、実名でインタビューを受けている。


これには、ビックリ!


「俺たちは、悪いことしてません。」と言いながらも、


この界隈を仕切っているような発言がはしばしに口にしている。


まるで、警察にケンカ、売っているような様相。




番組では、NHKもいろんな角度から、半グレの状況を解説している。


暴力団と違い、この半グレは、いろんなグループが、流動的で、人の交流で成り立っているので、


警察も、なかなか解明まで踏み込めないと・・・



半グレのTOPは、ツィツターで頻繁に更新している、


それに、全国から共感するフロワーも多い。


”カッコいい!”などの言葉が踊る。


また、直接に、会いに来る女性がきて、このグループの男たちに囲まれて、飲みふけっている。




過去、京都では、別の半グレ集団が起こした、あくどい事件も取り上げられている。


一般大学生を募り、マニュアルを渡し、組織化。


その手口は、


大学生が、女性はナンパし、まじめに交際を2~3ヶ月してから、


自分のバイト先だと、飲食店に幾度か、誘い込み、


高価な酒をすすめて、


結局、100万円位の請求をして、


身動きを出来ないように仕向けて、


風俗に売り飛ばす、


一人の学生で、これで、何千万を稼いだと、インタビューを受ける大学生は豪語する。


これは、事件化し、逮捕されたが、執行猶予だと。


被害者は、人間不信に陥り、


引きこもり状態だと語る。



この事実に、


インタビューを受ける、張本人の大学生は、


「被害者には、悪いことはした。」と、言いながらも、


「このキャリアは、これからの社会生活に、いかせるかな・・・」と、のたまう。


あきれ返る、反省などない!





前記の半グレの幹部が、夜の町に出て、闊歩している。


夜にうごめく人たちも声をかけてくる。


一目、置かれている状態が、わかる。



この状況を、普通なら、暴力団が見てみぬ振りするわけがない。


暴力団のしのぎを、吸い取れているのだから・・・


でも、夜の飲屋街を堂々と・・・



番組では、


暴力団とこの半グレ集団と区別しているが・・・



どう考えても、この状況は、


締め付けが厳しい暴力団が、


ある意味、オマエは構成員になるな、マークされるから、


警察の目をかいくぐるため、


”半グレとして”、と、動かして、


裏で糸を引いているのではないかと・・・


番組を見てて、そう思ったのは、私だけでないでしょう。



不透明な、混迷な時代、


未来に夢を託せない、世の中の現実を


半グレ集団が証明しているような気がする。

スポンサーサイト



【 2019/07/29 (Mon) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)