FC2ブログ

至近距離の幸せ

手つかずのままの文章に、”しあわせ”と書き込んだ・・・。 少し、少しだけ、ココロが半歩、歩いた気がした。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

作詞家列伝:阿木曜子




安井かずみ、有馬三恵子の女性作詞家について、書きましたが、


宇崎竜童のダウンタウンブキウギバンドの「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」。


♪アンタ、あの娘の何なのさ・・・


とんじゃった詞を書き、世間を驚かせたのが、宇崎の奥さん、阿木曜子だ。


このコンビで、山口百恵に、千家和也、都倉俊一コンビの女の子の目覚め編から


受け継いで、新たな新境地を。


それが、「横須賀ストーリー」であり、「プレイバックPART2」であり、「ロックンロールウイドー」


声を出さない冒険的な「美・サイレント」などあった。


他には、「夢先案内人」、「乙女座宮」と、やわらか路線も。


そして、「さようならの向こう側」でラストを占めくくった。


阿木には、代表曲に、ジュディオングの「魅せられて」があり、


ヴィーナスの「キッスは目にして」。


水谷豊の「カルフォルニアコレクション」。


南こうせつに「夢一夜」。


阿木曜子の世界は、他の女性作詞家とは違う、


女性を思いきる、鋭利な感覚な詞が多かった。


阿木曜子はなかなかのつわものであった。





演歌では、山口洋子。


五木ひろしの「よこはま たそがれ」で名を知らしめた。

♪よこはま たそがれ ホテルの小部屋 くちづけ 残り香 煙草の煙


このように、刻み詞で、センセショーナルな評判でしたが、


ただし、この「よこはま たそがれ」、詞がパクリ騒動がありました。


ヨーロッパの詞のタッチに似てるとかどうか・・・。


まあ、そっくりでしたが。


結果的には、名コンビの作曲家、平尾昌章と組んで五木ひろしを再生させたのだ。


銀座のクラブのママでもあった山口は、夜の男と女の世界を書かせたら絶品だった。


代表曲でもある、中条きよしの「うそ」は、


♪折れた煙草の吸殻で あなたの嘘がわかるのよ・・・


いいです。


山口独特の世界は 演歌界に多大な貢献をあたえた。




他には、来生たかおの姉で、コンビを組んだ来生えつこ。


出世作は、中森明菜の「セカンドラブ」。♪恋も二度目なら 少しは上手に・・・ 
切なさのスピードは高まって・・・
♪あなたのセーター そで口つまんで・・・


やはり、うまい。


薬師丸ひろ子の「セーラー服と機関銃」。


この映画の主題歌は、当初、来生たかお自身が歌う同曲の「夢の途中」でしたが、


詞を少し変えて、薬師丸本人で大ヒット!両作とも大当たりでした。


大橋純子の「シルエットロマンス」。


しばたはつみの「マイラグジュラリーナイト」。


南佳孝の「モンローウォーク」。


また、弟の来生たかおのアルバムは、すべてといって姉のえつこでした。


「グッバイディー」などは名曲です。


作家的な雰囲気をかもしだしていたました。


新風をよんだ人でした。


スポンサーサイト
【 2009/11/26 (Thu) 】 作詞家列伝 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。