至近距離の幸せ

手つかずのままの文章に、”しあわせ”と書き込んだ・・・。 少し、少しだけ、ココロが半歩、歩いた気がした。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

作曲家列伝「村井邦彦」




村井邦彦。

やはり、

赤い鳥の「翼をください」が有名です。

今や、学校の教科書の定番になり、

もうこれだけで十分にご飯が食べられます。


この方は、フォーク系が得意分野。

トワ・エ・モアの「或る日突然」、ガロの「美しすぎて」があるが、


グループサウンズでは、モップスの「朝まで待てない」、

これは、阿久悠の初の作詞で小ヒットし、


萩原健一がいたテンプターズには「エメラルドの伝説」が大ヒットし、


ズ・ニ・ブーの「白いサンゴ礁」は、GSアイドル化された中で、


実力バンドとしての大ヒット!♪青い海原・・・空飛ぶカモメ・・・♪


町田義人の甘いボーカルは、業界受けもあり、


グループ解散後、ソロとして、角川映画「野生の証明」で


「戦士の休息」村井作曲ではないがヒットした経緯があります。


この映画はご存じのように、薬師丸ひろ子のデビュー作でもあり、


「お父さん、怖いよ、戦車が来るよ!」のコピーでおなじみでした。



話が脱線しました。


他に、タイガースの加橋かつみが初めてのボーカル、


すぎやまこういち作曲「花の首飾り」の後に加橋の第2弾ソロが


村井の「廃墟の鳩」でした。


これは、作詞に「翼をください」コンビの山上路生の独特の世界観、


平和の象徴、廃墟を鳩が飛ぶという反戦的なテーマを持った


GSにはかってない曲でした。


これは、まさに名曲です。


「廃墟の鳩」のタイトルも当時、斬新で、メロディも


心にやさしく響く素晴らしい出来栄えです。



タイガースには、他に、なかにし礼作詞で「美しき愛の掟」もあります。



歌謡曲としては、あのピーターがレコード大賞新人賞に輝く、


なかにし礼作詞の「夜と朝のあいだに」があり、


ピーターの低音に魅了されました。


辺見マリの「経験」も印象深い作品です。


♪やめて、くちづけするのは・・・やめて・・・♪


色気づいた男には、たまらない、


“やめて・・・”のため息まじりの声は、


世間にセンショーナルを与えました。



森山良子には「恋人」を提供、


あの和田アキ子のデビュー曲「星空の孤独」は編曲として携わりました。



やはり、村井邦彦の極めつけは、北原ミレイの


阿久悠作詞で、とても画期的な詞方で、「ざんげの値打もない」。


これには、業界は驚愕を持って迎えられました。


作詞が特に話題になり、5番まであるが、


4番目が刑務所の中というだけで削除され、


ここ最近、「歌謡コンサート」で遂に幻の4番が披露されました。


と、いうように、作詞に趣が置かれましたが、



この詞、この曲ありだからこその出来栄えなのです。


村井邦彦、フォーク的に思われがちでしたが、


この作品は最大のエポックでした。




そして、札幌冬季オリンピックのテーマ曲、トワ・エ・モアの


「虹と雪のバラード」は競技場の全会場にかかり、


日本は、この歌一色になりました。


フギィヤの白い妖精、ジャネット・リンの尻もちを着きながらも


銅メダルに輝き、笠谷のジャンプ、金銀銅を日本人がかっさらう


偉業のさなか、この曲は国民の心をわしづかみにしました。


今でも、たまに、トワエ・モアは再結成して、


あのこのままの歌声を響かせています。



プロデューサー能力もたけており、


あの荒井由美(松任谷由美)を輩出し、伝説のYMOも生み出しました。



村井邦彦。


枠にとらわれないメロディ。


しっかり、ずっしり、心に残ります。
スポンサーサイト
【 2013/05/09 (Thu) 】 作曲家列伝 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL