至近距離の幸せ

手つかずのままの文章に、”しあわせ”と書き込んだ・・・。 少し、少しだけ、ココロが半歩、歩いた気がした。
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作曲家列「都倉俊一」



都倉俊一。


都倉といえば、何と言っても、ピンクレディー。


だが、このスターの輩出の前に伏線があった。


山本リンダだ。


このリンダをイメチェンをさせたのが、作詞家阿久悠と都倉である。


「困っちゃうな」等のおとなしめなイメージから一転、


過激なリンダへ。


それが、「どうにもとまらない」です。



おへそを丸出し、腰をひねりながらの激しいダンスビートの曲。


歌謡界、青天の霹靂。


おとなしめの時代、ここまでやるかに皆、驚きましたが、


都倉ポップスの原点とも言えます。


その後、「狙いうち」、「ジンジンさせて」と、


リンダは踊りまくりました。



新たな歌謡曲の幕開けです。



このダンスと歌の融合の原点狩あり、それをアイドル化したのが


ピンクレディー誕生。



日テレの“スター誕生”から生まれたアイドルですが、


当初はフォークデュオなコンビでしたが、スタッフは打って出ます。


“ペッパー警部”です。土井肇の振り付けが奇をてらい独創的で


画期的な女の子に又開きなどのセクシーポーズにファンは悩殺されました。



次作の「渚のシンドバット」がヒットし、


「UFO」、「SOS」、「サウスポー」、「ウォンテッド」、「透明人間」、


「モンスター」、「カメレオンアーミー」等で、


ちびっ子から大人までダンスを真似し、


国民的アイドルになりました。



都倉俊一の曲調をいかんなく発揮しました。



この勢いをかって、フィンガー5も誕生させました。


「個人授業」が大ヒットしました。



晃のボーカル、妹トモコの愛らしさもあり、このジャクソン5を


真似た沖縄の兄弟グループは飛ぶ鳥を落とす勢いでしたが、


アキラの声変わりにより人気も消滅しました。




ここで、伝説の歌手を誕生させました。



山口百恵です。


デビュー曲は「としごろ」という、いかにもアイドルアイドルでしたが、


これには大失敗。



そこで、「青い果実」という、


♪あなたが望むなら何をされてもいいの・・♪という過激な


千家和也の作詞が受け、ヒット。続いて、「禁じられた遊び」、


さらに大ヒットした「ひと夏の経験」もその路線をたどり、



百恵のドラマデビューの「赤いシリーズ」に合わせて、


しっとりバラード「冬の色」、「湖の決心」もあります、



余談ですが、百恵の大ブレイクは阿木・宇崎夫婦コンビが

手掛けてからが百恵の真骨頂でしたが・・・。



でも、きっかけをつくったのは、まぎれもなく都倉。




ここまで来るにも、たくさんのヒット曲があります。


初めてのヒット曲、中山千夏の「あなたの心に」があります。


これはフオーク系で、染み入るようなやさしいメロディ。


大ヒットにつながりました。



井上順の「昨日今日明日」などのテンポは、


ピンクレディーの曲想の始まり、


元妻の大信田礼子にブームを巻き起こした


上村一生の劇画(懐かしい響き)「同棲時代」の映画化の主題歌を。


これもヒット。



ジャニーズの先駆け、フォーリーブスの「地球はひとつ」は


作詞がメンバーの北公次が手掛け、


阿久悠作詞の「ブルドッグ」で、♪にっちもさっちもどうにもブルドッグ♪の


新体操のようにロープを使用しての振り付けは斬新で話題に。


この曲は、今もジャニーズで歌われています。



おっと、


狩人がいます。



「あずさ2号」は兄弟デュオのハーモニー。造語ながら歌謡ポップス演歌?

♪8時ちょうどのあずさ2号で 私は私はあなたから旅立ちま~す・・・♪



あの和田アキ子にも提供「天使になれない」は、隠れた名曲です。




当然、アイドルにも提供。


太川陽介、レッゴーヤングでおなじみ、「RUI-RUI」、♪ルイルイ!♪


柏原芳恵のビュー曲、「NO.1」、


倉田まり子の「グラジェーション」、


桑田知子の「わたしのハートはストップモーション」は印象的。



渋谷哲平は「DEEP」、♪ディープ、青い海・・・♪


岡田菜々に「ひとりごと」、「女学生」、


郷ひろみに、「バイブレーション」、


RAZYに「赤ずきんちゃん御用心」、


南野陽子には初々しい「恥ずかしすぎて」があります。




渋めのところで、


ペドロ&カプリシャス。


新ボーカルに高橋真利子を迎え、「ジョニィへの伝言」が大ヒット。


次作の「五番街のマリー」といい、連続物語のように、


外国風のしゃれた曲、阿久悠の詞とともに、


歌謡界の新ジャンルの曲となりました。



また、そのラインで、麻生よう子の「逃避行」というのもあります。


千家和也の作詞の素晴らしさ、気高い曲は玄人好みでした。

♪あの人から 言われたのよ・・・午前五時に駅で待つと・・・♪



多岐わたるジャンルをこなし、


都倉俊一は後世に残る作曲家のひとりです。
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【 2013/05/16 (Thu) 】 作曲家列伝 | TB(0) | CM(0)
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