至近距離の幸せ

手つかずのままの文章に、”しあわせ”と書き込んだ・・・。 少し、少しだけ、ココロが半歩、歩いた気がした。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

作曲家列伝「川口真」




川口真。




この世に川口真ありを証明したのは、


弘田三枝子の「人形の家」です。


弘田三枝子が整形までし痩せてイメチェン、


作詞になかにし礼をもって、大ヒットしました。



最近、徳永英明が、アルバムでこの曲をカバーしましたが、


弘田三枝子の独特の世界にはかないません。


次作の「私が死んだら」という、なかにし礼作詞ならではのタイトル、


哀切な曲は、さほど売れませんでしたが、いい曲でした。




尾崎紀世彦の「また逢う日まで(筒美京平)」の次作が、筒美でなく、


川口の「さよならはもう一度」です。エントリーされたのでしょう。


尾崎の声量をいかした、のびのある愛のバラードでした。



金井克子の「他人の関係」は、


顔を右手でかざすポーズが受け、


大人の愛を歌った歌謡曲ならではの曲調でスマッシュヒット。



その意を汲むのは、内田あかりの「浮世絵の街」です。


ベテランが息を吹き返すのに、川口真は一役買っています。



その流れは、西郷輝彦まで及び、


ポップな西郷の「真夏の嵐」は、


久々のヒットになりました。



また、中尾ミエに「片思い」の後世に残るバラードも忘れられません。



布施明には「積木の部屋」は有馬三恵子作詞、


かぐや姫の「神田川」の詞を意識した作りだが、


布施の曲の中でも代表曲のひとつでもある。




そして、お色気路線の走り。ちょっと、奇をてらったところで、


夏木マリの「絹の靴下」。「お手やわらかに」では、


阿久悠のコピーな歌詞と手を招きよせながらの振り付けも話題に。


夏木マリの存在を高めました。





アイドルとしては、アン・ルイスのデビュー曲が、


おなじみ、なかにし礼作詞の「白い週末」です。


ヒットしませんが、あのアン・ルイスの誕生です。




そして、極めつけの曲の誕生です。


由紀さおりの「手紙」です。


詞は、やはり、なかにし礼。



意味深で、深い男女の心模様を見事なメロディで表現。


ロングラン大ヒットにつながりました。


由紀にとっても、「夜明けのスキャット」に並ぶ、自慢の1曲です。




このように、作曲家の地位を強固なものですが、


編曲家としても、一流。


森山加代子のカムバック曲の「白い蝶のサンバ」は、


編曲の妙のたまもののヒット。


安西マリアの「涙の太陽」、鹿内孝の「本牧メルヘン」、


渚ゆう子の「京都の恋」等々・・・



また、テレサ・テンの「つぐない」、「愛人」、


「時の流れに身をまかせ」も担当していたとは意外でした、


山口百恵の「いい日旅立ち」もそうです。


川口真。


派手ではないのですが、しっかりとしたメロディは、心に残る作曲家です。
スポンサーサイト
【 2013/05/18 (Sat) 】 作曲家列伝 | TB(0) | CM(2)
川口 真
はじめまして
川口真さんの曲大好きです。
編曲も森進一「千年純情」が一番好きです。
作曲も編曲もすばらしい人ですね。
【 2014/12/11 】 編集
Re: 川口 真

ありがとうございます。

やはろ、昭和には

秀でた作家が

特出していました。


メロディがずば抜けていました。


この川口真氏は、

おっしゃる通り、作曲も、編曲も一体でしたネ。
【 2014/12/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



