至近距離の幸せ

手つかずのままの文章に、”しあわせ”と書き込んだ・・・。 少し、少しだけ、ココロが半歩、歩いた気がした。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

作曲家列伝「井上大輔」



井上大輔。



旧名は、本名、井上忠夫。


何と言っても、ジャッキー吉川とブルー・コメッツだ。



その中で、ボーカルと作曲を担当した。


デビューの「青い瞳」から始まり、「青い渚」でブルコメが世間に認知され、


そして、最大のブレイクは、「ブルーシャトゥ」だ。



♪森と泉にかこまれて 静かに眠るブルーブルーブルーシャトゥー・・・♪


ボーカルの良さ、曲もさることながら、グループのハーモニーは抜群で、


他のグループサウンズとは一線を画した。



長髪が当たり前のGSにおいて、7・3分けの正統派により、


この年、紅白にも出場する快挙。

(当時、NHKは、GSは不良扱いで、出番はなかった。厳しい時代)



この歌の替え歌も大流行。


♪森とトンカツ 泉、にんにく・・・♪と、


大人から子供までが口ずさむ異常事態。


それほどまでに、爆発的な人気だった。


レコード大賞にも輝いたのだ。


その後も、「マリアの泉」。


「ブルーシャトゥ」同様、作詞家橋本淳とのコンビで、「北国のふたり」、


「こころの虹」、特に「草原の輝き」は、ロシア風で秀逸。


だが、ブルコメの独特の最後に高らかにハモル、


パターンが飽きられたが、


井上大輔ではなく、筒美京平の「さよならのあとで」が


起死回生のヒットを最後に、後にグループの幕を閉じた。




それからは、ソロとして、


これぞ、名曲中の名曲の誕生。


「水中花」を誕生させました。


阿久悠の作詞も良く、メロディが、ブルコメ時代とは違い、


演歌的で、味わいのある切ないメロデーは


業界では、絶賛でしたが・・・・


売れませんでした。



しかし、機動戦士ガンダムシリーズの主題歌「哀・戦士」がヒットし、


コカコーラのCM曲、「I FEEL COKE」は当時常に流れていました。




作曲オンリーでは、


ここに井上大輔ありを再確認させたのは、


シャネルズ、後、ラッツ&スターです。


「ランナウェイ」で、黒人風ミュージックで新鮮な風をおくり、


「め組のひと」は、この垢抜け感が受けに受け、


カラオケブームの初期に、よく歌われました。



葛城ユキの「ボヘミアン」は、♪ボヘミア~ン・・・♪


葛城のダミ声的な歌声が受けヒット。意外にも、作詞が飛鳥涼です。


何の縁かわかりませんが、不思議な組み合わせです。


渋くは、鹿内孝の「本牧メルヘン」。


阿久悠の「ジョニィの伝言」を彷彿させる詞が、切ないメロディに


ピッタリで、さりげなくヒットしました。



郷ひろみ、これぞ、郷ひろみの顔、「2億4千万の瞳」は、


そうです、井上大輔なのです。


このノリ!♪ジャパ~ン!♪のキメは、最高のクライマックス。


自慢の1曲です。



そして、フィンガー5に「恋のダイヤル6700」、「学園天国」も


たて続けてヒットしました。


後に、小泉今日子が「学園天国」を


キョンキョンワールドに仕立てました。



アイドルには、シブがき隊の「NAI・NAI16」、「100%・・・SOかもね」、


「ZIGZAGセブンティーン」、「処女的衝撃ヴァージンショック」もあり、


幅広い活躍です。



ミッチョンこと、芳本美代子の「白いバスケットシューズ」は


さほど売れませんでしたが、記憶には残ります。



さかのぼれば、フォーリーブスの「踊り子」も


忘れられません。



このように、ブルコメ外にも、


確実なヒットを放ち、GS出身で、


ここまで功績を遂げたのは、この人以外いません。



ただ、残念ながら、悲しいかな、



2000年5月、病気を苦に悲劇の死を遂げました。



でも、あなたの素晴らしい曲の数々は


永遠です。


ありがとう。
スポンサーサイト
【 2013/05/19 (Sun) 】 作曲家列伝 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL