FC2ブログ

至近距離の幸せ

手つかずのままの文章に、”しあわせ”と書き込んだ・・・。 少し、少しだけ、ココロが半歩、歩いた気がした。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

民放、くたばれ!


これまでも、

このブログでは、昨今の民放のクライアントにおもねた、

いかに、視聴者をCM後、チャンネル、変えさせてたまるかのあざとい編集方法を

各局、腕を競うように、いや、技の知恵比べのように、やっていることに憂い、いや腹が立つ!と

もう、何年もとりあげてきたが、相も変わらず、懲りない、いや、ひどくなっている。


ネット、ユーチューブ等の動画、SNS等の台等で、尻に火がついてからは、

なりふりかわずの模様は、断末魔の叫びにも似て、嘆かわしい。


ここ最近、ひどいのは、

まだ、NEXTは、これやりますの映像を見せて・・・

CM、はさん後、次週の予告編でしたが、増えてきた・・・

とことん、最後の最後まで、CM、見てくれか!


これも詐欺の一種です!


まあ、これまでも、番組途中で、NEXTは、これ、これ、引っ張って引っ張って、

なかなか、やらず、やっと、番組終了間際。


これぞ、NEXT詐欺編集。極まる。


ひとつのネタで、答えを出すのに、およそ30分位引っ張るのは常套手段。


視聴者も、呆れ顔だが、いいところで、CMですね、覚悟で見ている、


慣れは怖い。


この編集方法、バラエティは当然のごとく、ニュースまでも、然り、この手立て。


一体、番組審議委員会は、どう、見ているのか?


視聴者から、NHKのように、お金を取ってないから、


指摘をしないのか。


テレビ離れを、起こしている、ひとつの要因、いや、最大かもしれない、


この編集方法が、なおさら、自分の首を絞めていること、何故、きずかない。


いや、違う、これじゃない、ライバルは、アメバ等、ネット、SNSの驚異にさらされてに終始。

確かに、そうだが、

テレビの役目は、ちゃんと、やれば、視聴者は、もっと、増えてくれるはずだ。


今の、NHKだけが、際立っている。

「チコちゃんに叱られる!」、「トクサツガガガ」、「クローズアップ現代」等の

バラエティもドラマも、時事ネタも、。せめている。


クライアントにおもねないから、出来る、

潤沢な資金も大きい。


でも、国営という、しがらみを、

一公務員みたいな立場として、どう現場が立ち向かっている姿勢はなかなかのもの。



民放よ、腹をくくって、取り組め!


いさぎよい、番組作り目指せば、おのずと、答えは出る!



最近のドラマに話題を変えよう。


ちょい説教臭いが、日テレのドラマ番組「3年A組」は、頑張っているほうだろう・・・


TBSのフカキョンの「初めて恋をした日に読む話」は、ビリギャルの男版で、

毎回、ふわふわした内容ばかり。誰が見るの?


フジは、月9で、「トレース科捜研の男」、沢口靖子も腰抜かしそうなタイトルも唖然だが、

中身も、かったるい。


テレ朝、「刑事ゼロ」、テレ朝、どれだけ、刑事もの、やりたいんろう・・・。


ドラマでのタバコ吸いとか、ポイ捨てとか、シートベルトとか、


そこらへんのよくある事に神経はいくくせに


平気で、毎回、人を殺している、その殺し方の伝授も、手変え品変え、やっている。


もう、本末転倒。


そこは気にしない。この不思議さ、矛盾さ。


そう言っちゃ、ドラマが作れないのは、わかるが、


そこを、わかった上で、変な所に気配りする!



浮遊している、民放。


唯一の救いは、テレ東のアイデア勝負は、低予算ゆえの産物と、


どうせ、俺たちは、民放では、アウトロー感のスタッフのなせる業は小気味いい。



とにかく、このブログ、毎度の民放への愚痴が多いのですが・・・


それは、テレビだから、愛するテレビだからの、言いたくなるものです。


早く、早く、昔のように、CMがトイレタイムとなっていた、


あの頃のような、大岡裁きのようにすぱっと、編集方法に戻してくれ!


詐欺的編集方法には、もうウンザリです。



スポンサーサイト
【 2019/03/06 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL