FC2ブログ

至近距離の幸せ

手つかずのままの文章に、”しあわせ”と書き込んだ・・・。 少し、少しだけ、ココロが半歩、歩いた気がした。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

作詞家列伝:安井かずみ 有馬三恵子


昭和を彩る、女性作詞家を書こう。


当然、


安井かずみ。


40代にして、もう、亡くなったが、


大ヒット曲は、あの小柳ルミ子の「私の城下町」。


♪格子戸くぐりぬけ、見上げる夕焼けの空に・・・


日本情緒を歌ったこの歌から、千葉紘子の「折鶴」につながる。


そして、郷ひろみの「よろしく哀愁」。


♪逢えない時間が愛、育てるのさ・・・


うまい。


浅田美代子の「赤い風船」、アグネスチャンの「草原の輝き」、「愛の迷い子」。


タイガースには「シーシーシー」。


安井かずみワールド。


で、


結婚した相手は、あの「帰ってきたヨッパライ」のフォーククルセダースの加藤和彦。


のちに、伝説のグループバンド”サイケデリックミカバンド”を結成。


「タイムマシンにお願い」がある。


余談だが、メンバーの中には、ギター名者でおなじみの高中正義もいた。



安井かずみ。


ノリは破天荒(いろんな賞のトロフィーはゴミ箱行きとか)、


でも、詞はきっちり書ける、稀有な作詞家でした。




他には、有馬三恵子がいる。


伊東ゆかりの「小指の思い出」が代表曲。


♪あなたが噛んだ小指がいたい 昨日の夜の小指がいたい~い


お~、淫靡。


小川知子の「初恋のひと」。


♪そよ風しのぶ・・・


南沙織は「17才」から一連。「哀愁のページ」、「ひとかけらの純情」等。


金井克子の「他人の関係」、布施明の「積み木の部屋」。


大人の男と女を書かせたら、スパイスのきいた詞を書いていた。



ちなみに浅野ゆう子の「とびだせ初恋」、「恋はダンダン」というのもありましたけど・・・。


当時、夫は作曲家の鈴木淳(八代亜紀の「なみだ恋」等)でしたが、別れてます。


この人も、天分ある作詞家でした。
スポンサーサイト
【 2009/11/26 (Thu) 】 作詞家列伝 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。